ブログを通して、園の様子をお伝えします。
デイキャンプ①(5歳児)9/5
2025-09-10
一里松キャンプ場にデイキャンプの予定でしたが台風が近づいていたので中止になりました
園内で楽しめるように計画を変更しました。
ニジマスを運んできて幼児プールに放流し掴み取りの経験もできました。
その場で内臓を処理し、炭で焼いて、命を頂く経験ができました。
水鉄砲、コイン落し、わなげなど遊びも楽しみました。
ニジマスを運んできて幼児プールに放流し掴み取りの経験もできました。
その場で内臓を処理し、炭で焼いて、命を頂く経験ができました。
水鉄砲、コイン落し、わなげなど遊びも楽しみました。
デイキャンプ②(5歳児)9/5
2025-09-10
お昼ご飯はクッキングでナンとキーマカレーを作りました、美味しかった
ナンは粉からこねて、具材はピーラー、包丁、ぶんぶんチョッパーを使って調理しました。
食後のおやつに焼きマシュマロ、3時のおやつはトッピング自由のビスケットでいっぱい食べてました。
ナンは粉からこねて、具材はピーラー、包丁、ぶんぶんチョッパーを使って調理しました。
食後のおやつに焼きマシュマロ、3時のおやつはトッピング自由のビスケットでいっぱい食べてました。
お祭りごっこ(幼児)8/6
2025-08-06
幼児クラスの子どもたちの話しの中からお祭りに行った話しがでてきてそこからごっこが広がりました。
きりん組(3歳児)はにんじん・キャベツに見立てた画用紙をちぎり毛糸の焼きそばを入れました。それを鉄板に見立てた机の上で炒めて、パックに入れて完成!
らいおん組(4歳児)はスポイトを使ったにじみ絵に挑戦して立体的な、かき氷を作りました。色が混ざって変化に驚きを感じていて科学の実験のようでした!
ぞう組(5歳児)は金魚すくいのおもちゃをタライに浮かべて準備万端。チケット係ポイ容器を渡す係お客さんに分かれて子どもたちで役割を決めて遊んでいました。らいおん組も招待してました!
夏の暑い日も室内で楽しく過ごしています
とうもろこし(2歳児クラス)7/30
2025-08-01
「でてこい でてこい とうもろこし」の絵本を読んだ後に実際にみんなで皮むきをしました。絵本のむき方を思い出し剥こうとしたり、友だちの真似をして剥こうとしたり、黄色い実が出てくると「うぁ~」と言わんばかりのいい表情していました。剥けたとうもろこしを調理室に持って行き、おやつで食べました。普段よりよく食べていました
製作にもつながりました。
製作にもつながりました。





